GODDESS(闇夜の奇跡)に嵌った男

goddess(闇夜の奇跡)のプレイ日記と攻略方法です。どこよりも詳しい攻略方法を目指します。多くの記事を日々更新する予定です。記事が貯まってきたら日記とデータにカテゴリを分けたいと思います。

種族ごとの初期データ(LV1)

初期データ

 3つの種族の初期データをとりました。

 

① ウォーリア

  戦力>608

  PK力>0

  HP>5692

  攻撃>176~353

  物防>19

  魔防>15

  パリィ>20

  CR、回避、タフ、致命>10

  追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0

  追加ダメージ、ダメージ無効>0%

 

② ウィザード

  戦力>608

  PK力>0

  HP>5692

  攻撃>176~353

  物防>15

  魔防>19

  回避>20

  CR、パリィ、タフ、致命>10

  追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0

  追加ダメージ、ダメージ無効>0%

 

③ バンパイア

  戦力>608

  PK力>0

  HP>4536

  攻撃>206~412

  物防>19

  魔防>15

  CR>20

  パリィ、回避、タフ、致命>10

  追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0

  追加ダメージ、ダメージ無効>0%

 

考察

 この初期データからわかることは、僅かな特徴だけですね。

 

  キャラ作成時の特徴に、ウォーリアは<攻守兼備、制御エキスパート>、ウィザード

  は<遠距離、召喚、範囲攻撃>、バンパイアは<高確率CR、攻撃エキスパート>と説明されています。

 

 ウォーリアは<攻守兼備、制御エキスパート>ですが、どうもピンときませんね。

プレイして感じたのは、マニュアル操作(オート操作ができる戦闘場面もたくさんあります)の時、スキルの冷却時間がほどよく長いので操作しやすかったことです。

 

 ウィザードは、<遠距離、召喚、範囲攻撃>ですが、遠距離攻撃できたのか?という感じです。召喚に深い意味がなければ、ただのスキルだと思えば問題ないと思います。範囲攻撃もスキルに多く、マニュアル操作がしやすかったです。

 

 バンパイアは<高確率CR、攻撃エキスパート>ですが、高確率CRは「おお、やはりそうか」という感じで攻撃エキスパートと同じく攻撃は滅茶苦茶強いです。でも、よくドクロマークになってスキルが発動できなくなります。これ僕のせいなのかな?今プレイしてみてやはり、僕のせいだと感じました(アリーナで戦力が6000くらい上のバンパイアの人に勝ちました)。知らず知らずに攻撃に特化しているのだと思います。つまり、先に攻撃されれば、あっけなく負けるということだと思います。

 

LV2 

  レベルを1つ上げてLV1との差分をとってみました。

 

① ウォーリア

  戦力>608⇒745(+137)

  PK力>0

  HP>5692⇒6210(+518)

  攻撃>176~353⇒188~376(+12~+23)

  物防>19⇒20(+1)

  魔防>15⇒16(+1)

  パリィ>20

  CR、回避、タフ、致命>10

  追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0

  追加ダメージ、ダメージ無効>0%

 

② ウィザード

  戦力>608⇒725(+117)

  PK力>0

  HP>5692⇒6210(+518)

  攻撃>176~353⇒188~376(+12~+23)

  物防>15⇒16(+1)

  魔防>19⇒20(+1)

  回避>20

  CR、パリィ、タフ、致命>10

  追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0

  追加ダメージ、ダメージ無効>0%

 

③ バンパイア

  戦力>608⇒764(+156)

  PK力>0

  HP>4536⇒4752(+216)

  攻撃>206~412⇒220~440(+14~+28)

  物防>19⇒20(+1)

  魔防>15⇒16(+1)

  CR>20

  パリィ、回避、タフ、致命>10

  追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0

  追加ダメージ、ダメージ無効>0%

 

考察

 戦力の計算の仕方がよくわかりません。特にウォーリアとウィザードは他のステータスの上げ幅が同じなのにウォーリアの方が戦力+20です。どゆこと?

 バンパイアは攻撃値の上げ幅がウォーリア、ウィザードより高いですね。

そのかわり、HPの上げ幅が小さいです。