種族ごとの初期データ(LV1)
初期データ
3つの種族の初期データをとりました。
① ウォーリア
戦力>608
PK力>0
HP>5692
攻撃>176~353
物防>19
魔防>15
パリィ>20
CR、回避、タフ、致命>10
追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0
追加ダメージ、ダメージ無効>0%
② ウィザード
戦力>608
PK力>0
HP>5692
攻撃>176~353
物防>15
魔防>19
回避>20
CR、パリィ、タフ、致命>10
追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0
追加ダメージ、ダメージ無効>0%
③ バンパイア
戦力>608
PK力>0
HP>4536
攻撃>206~412
物防>19
魔防>15
CR>20
パリィ、回避、タフ、致命>10
追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0
追加ダメージ、ダメージ無効>0%
考察
この初期データからわかることは、僅かな特徴だけですね。
キャラ作成時の特徴に、ウォーリアは<攻守兼備、制御エキスパート>、ウィザード
は<遠距離、召喚、範囲攻撃>、バンパイアは<高確率CR、攻撃エキスパート>と説明されています。
ウォーリアは<攻守兼備、制御エキスパート>ですが、どうもピンときませんね。
プレイして感じたのは、マニュアル操作(オート操作ができる戦闘場面もたくさんあります)の時、スキルの冷却時間がほどよく長いので操作しやすかったことです。
ウィザードは、<遠距離、召喚、範囲攻撃>ですが、遠距離攻撃できたのか?という感じです。召喚に深い意味がなければ、ただのスキルだと思えば問題ないと思います。範囲攻撃もスキルに多く、マニュアル操作がしやすかったです。
バンパイアは<高確率CR、攻撃エキスパート>ですが、高確率CRは「おお、やはりそうか」という感じで攻撃エキスパートと同じく攻撃は滅茶苦茶強いです。でも、よくドクロマークになってスキルが発動できなくなります。これ僕のせいなのかな?今プレイしてみてやはり、僕のせいだと感じました(アリーナで戦力が6000くらい上のバンパイアの人に勝ちました)。知らず知らずに攻撃に特化しているのだと思います。つまり、先に攻撃されれば、あっけなく負けるということだと思います。
LV2
レベルを1つ上げてLV1との差分をとってみました。
① ウォーリア
戦力>608⇒745(+137)
PK力>0
HP>5692⇒6210(+518)
攻撃>176~353⇒188~376(+12~+23)
物防>19⇒20(+1)
魔防>15⇒16(+1)
パリィ>20
CR、回避、タフ、致命>10
追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0
追加ダメージ、ダメージ無効>0%
② ウィザード
戦力>608⇒725(+117)
PK力>0
HP>5692⇒6210(+518)
攻撃>176~353⇒188~376(+12~+23)
物防>15⇒16(+1)
魔防>19⇒20(+1)
回避>20
CR、パリィ、タフ、致命>10
追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0
追加ダメージ、ダメージ無効>0%
③ バンパイア
戦力>608⇒764(+156)
PK力>0
HP>4536⇒4752(+216)
攻撃>206~412⇒220~440(+14~+28)
物防>19⇒20(+1)
魔防>15⇒16(+1)
CR>20
パリィ、回避、タフ、致命>10
追加ダメージ、ダメージ軽減、速度アップ>0
追加ダメージ、ダメージ無効>0%
考察
戦力の計算の仕方がよくわかりません。特にウォーリアとウィザードは他のステータスの上げ幅が同じなのにウォーリアの方が戦力+20です。どゆこと?
バンパイアは攻撃値の上げ幅がウォーリア、ウィザードより高いですね。
そのかわり、HPの上げ幅が小さいです。